私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

夏といえば

2012 - 07/29 [Sun] - 19:41

こんにちは。2号です。長期出張で東京から離れております。が、元気です☆


さて、吹奏楽出身の私からしますと、夏と言えば吹奏楽コンクールです。
Symphonicsでは、オーケストラの撮影の他、吹奏楽の撮影もしております。

収録の際に、演奏を聞いていると、この曲、演奏会で吹いたなぁとか、作曲者について調べたりしたのを思い出します。

そこから音楽以外のことをたくさん学びました。


「この作曲家の有明な曲は?」という質問に「交響曲第一番!」と自信を持って答えて苦笑いされた事があります笑(多くの作曲家は交響曲第○番という作品があるからです。しかもこの時は、オーケストラの作曲家で、他の交響曲のが有名でした。)


ヨハン・デ=メイの指輪物語を演奏する際は、小説をすべて読破しました。その後、映画を観に行き、訳が全然違ったことを覚えています。
また、小説を先に読みましたので、登場人物像がイメージと全然違ったり。


トロンボーンのミュートが買えず、カップラーメンの空きケースを使ったり…(もちろん洗いましたよ笑)


参考音源にしていたCDジャケットがかっこよかった。と、思い出したり。



話がだんだんそれてしまいました笑(正直に言うとネタがないのです…)

さて、今回撮影した会場の近くで花火大会がありました。残念ながら、見ることは出来ませんでしたが、偶然にも花火の写真が送られてきましたので、アップ!
皆さま、素敵な夏をお過ごしくださいm(__)m

事務所のまわり その3

2012 - 07/20 [Fri] - 00:35

こんにちは!新しい携帯などの透明なビニールはなかなか剥がさない派のmihoです。

さてさて、長期出張のため、ネタを貯めておこうと思ったのですが…先日の生産祭り(本当にお祭り状態でした…)やら、長期出張での準備やらで、またまたブログを書きそびれてしまいました。

さて、本題。先日のブログでも話になりましたが、事務所がございます文京区の区役所は無料展望台がございます。先日、天気が良かったのでのぼってみました。(何度も言って申し訳ありませんが、無料展望台です笑)


スカイツリーが望めます。
写真ではスカイツリーが小さく見えるかも知れませんが、周りの建物の大きさをみていただければ、小さいなんて、思えません!すごいですね!あー、本当に天気が良い日に、展望台に行ってみたい。

そして、反対側は、お天気に恵まれれば、富士山が見えます。


もちろんっ!

関東の富士見百景に。


何度も言いますが、無料なので、ぜひいらしてください!

事務所のまわり その2

2012 - 07/19 [Thu] - 07:26

なんだか、その2の記事を無意識に削除されてしまったようです…。iPhoneの操作は難しいですね(>_<)

もう、ブログネタの時期が過ぎてしまいましたが、せっかくメモ帳に下書きが残っていましたので、再投函!

こんにちは。二号です。
暑い日が続きます。


そんな日は、鰻ですね。こちら、近所の鰻屋さん。白焼きです。


たくさん食べて、夏を元気に乗り切ろうっ!オー!←ひとり気合い充分。笑


近所つながりでもう一つ。
もうすぐ、ほおずき市があるそうです。※すでに、終わりました…泣

東京では浅草が有名ですが、文京区でもあるそうです。残念ながら、この日は、撮影で行けません。夏を感じる景色なんでしょうね。いつか、行ってみたいです。

ほおずきは、お盆に飾られることもありますね。これは、ほおずきを提灯にみたてて、ご先祖様を家までご案内する役目があるそうです。

東京では、お盆は7月ですが、私の住む神奈川は、8月です。
色々地域によって、習わしなども違いますよね。


さてさて、鰻も食べたし元気に収録行って来ます!

事務所のまわり

2012 - 07/13 [Fri] - 19:01

こんにちは。すっかりご無沙汰しています。2号です。(生きてます笑)

比較的、落ち着いている事務所ですが、ブログのネタが。。。
そんなわけで(どんな?)、事務所の近所のご案内です。
(今後のために小出しにしていこう。)

さて、シンフォニクスの事務所は東京都文京区にあります。なにか地元で有名なものを。と思い、しらべてみました。

すると、ありました。事務所の近くに!
スーツ屋さんのところにありました。これ↓








樋口一葉さんがこの地で過ごされたことがあるそうです。
文京区は、夏目漱石や森鴎外、宮沢賢治など著名な方々が集まったと言われています。

区役所は、後楽園駅前。文京シビックホールも併設しております。
建物の上の階は、円盤状になっていて、晴れた日は、富士山も見ることができます。


そして、事務所裏の駐車場。
意外と自然が豊かです笑

7月のSymphonics壁紙。 スマホ用もあります!

2012 - 07/01 [Sun] - 10:49





7月ですね!
ということで7月のSymphonics壁紙のダウンロード開始!

今月は初夏らしい2種類の壁紙を制作いたしました。
涼しげな壁紙のダウンロードは下記URLからどうぞ!

<金魚>
小(1280x1024)
中(1366x768)
大(1680x1050)
HD(1920x1200)
iPhone(640x960)
スマートフォン1(960x1080)
スマートフォン2(800x960)

<たなばた>
小(1280x1024)
中(1366x768)
大(1680x1050)
HD(1920x1200)
iPhone(640x960)
スマートフォン1(960x1080)
スマートフォン2(800x960)

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。