私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

打ち合わせ~本番~編集~納品

2016 - 04/05 [Tue] - 17:00

こんにちは。2号です。
3月の撮影ラッシュが一段落しました!(まだ夜中に撮影台本を書く夢をみるのはナイショ笑)

3月の主な撮影は、演奏会の撮影でしたが、機材貸し出し、カメラマン出向なども行い、充実した3月でした。
演奏会で収録にお伺いさせていただきました団体様はサンプル到着までもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

さて、この3月の演奏会は、学生さんの卒業シーズンとあって、たくさんの感動の涙をみせてもらいました。
想いがつまった演奏会を撮影させていただき貴重な時間を一緒させていただき、嬉しい限りです。

<打ち合わせにて>
普段は、本番までお客様とお目にかかることはあまりありませんが、事前に打ち合わせすることもございます。
その中で話がはずみ、「DVDオリジナルジャケットを作りませんか?」という提案したところ、
学生さんがジャケットを一生懸命デザイン(?)制作(?)してくれました。
02_20160405134748c0e.jpg
写真いっぱいで思い入れいっぱいです。


<撮影当日>
撮影は有人カメラ2台(または3台)とリモコンカメラ(1台)で主に撮影しております。

リモコンカメラ↓
image03.jpg
この子は、指揮者を撮影したり、トランペットなどの横からの姿を撮影したりします。

で、スイッチャー横にあるコントローラーで動かすわけですね。
image2.jpg
スイッチャーが兼任して動かすので、たまーに「手が4本欲しい!」と思うこともありますが笑

録音も、もちろん気合い入れてますよ笑
image04.jpg
音楽関連の撮影が多いのですが、やはり音楽をしているのならば、音にもこだわりを持つべきと思う2号です。
映像に音が入っていれば良いってものではありません。良い音で録音、撮影です!

<編集>
現場でスイッチングはしておりますので、ほぼテロップを入れたりの作業になりますが、
音のダイナミックスの幅を押さえたりします。
IMG_05.jpg

<納品>
サンプルを確認してもらったら、納品です。
盤面印刷をして、デュプリ(なぜか、換気扇の下・・・笑)。

IMG_3815.jpg
image05.jpg

と、制作を進めております。
納品までしばらくお待ちください~。

にごう。

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。