秋田市での撮影
こんにちは! サトサンです。
ブログをがんばって更新しないと!と思いつつ、なかなかできておらず申し訳ございません!
(TwitterとかFacebookとかInstagramを更新していると、つブログがおろそかに…)
さて、前回の投稿とは時系列が入れ替わってしまいましたが、9月、10月は秋田市での撮影が多数でございました。
秋田県民会館がなくなってしまった今、すっかり秋田市文化会館にお邪魔する頻度があがりました。
ここのホール、秋田県民会館でもそうだったのですが、カメラケーブルを2階席からそのまま下ろすと、客席や通路におりてしまうので、一工夫が必要です↓
丸ベースのマイクスタンドどシズ(おもりのことですね)を活用して、ケーブルを壁側に寄せます。
ちょっとしてことですが、お客様の安全と視野を邪魔しないように、細心の注意を払っております。
ちなみに、シンフォニクスで使っているシズは元々の私のホームグラウンドであります、今はなき本荘文化会館でかつて活躍していたシズでございます。
(正規のルートでいただきました)
撮影のなかでは、部訓の入ったお弁当をいただいたりもしました↓
このようなお弁当をいただきますと、撮影にも気合いが入ります!
(常に全力モードですが)
心から心へ伝わる映像が撮れたでしょうか。
(すみません、鋭意編集中でございます。サンプルもう少しお待ちください)
秋田市での撮影は秋田市文化会館以外でも、学校の多目的ホールを使った温かいコンサートの撮影もいたしました。
部員数がとても多いのに、敢えて学校での定期演奏会。
お客様との距離を縮めたいという意図からなんだそうです。
学校での撮影は我々からすると、吊りマイク装置がないので、見た目はごめんなさいですが録音用のマイクを立てたり、イントレ(カメラ台の業界用語ですね)を組まなければいけなかったりと、やらなければいけないことや、機材そのものも増えてしまうのですが、大変な以上にやりがいを感じます。
で、話は秋田市文化会館に戻るのですが、なんでかこのホール、吊りマイクのL-Rを間違うよなぁと思っていたのですが、思わぬトラップがありました。
ステージは客席から向かって、左が下手で右が上手。
録音的にはLが下手で、Rが上手。
でも、端子盤は、左に上手、右に下手。
つまり、見た目と逆になっているのでした。
皆さんも、秋田市文化会館で録音をされる際にはお気をつけください。
サトサン
業界っぽく
こんにちは。ハヤノミ☆です。
すっかりBlogの更新がされておりません。
先月分も取り戻すように、今月もう一度更新しますよー!
先日、子どもの給食サンプルをみて「やおやになって見やすくなった!」といいましたところ、通じないと言われまして・・・。
ちょっと写真では見にくいと思いますが、給食が見やすく少し斜めになっていています。
八百屋さんが、野菜をみやすくするように、少し後ろを高くして、見やすくしております。
さらっと、言葉に出していましたが、結構業界用語?みたいなのあるんですよね。
【わらう】「それ、わらっといて」
【CA(しーえー)】「CA、ばみっといて」(バミりも業界用語か?)
【ウエスト】「司会、ウエストで」
【バスト】「女声、バストで」
【あし】「あし、もってきて」
【ケツカッチン】「21時、ケツカッチンです」
など。
皆さん、わかりますか?
【わらう】→片付ける
【CA(しーえー)】→カメラアシスタント
「CA、ばみっといて」(バミりも業界用語か?)→カメラアシスタントさん、印つけておいて」
【ウエスト】「司会、ウエストで」→「司会者、ウエストショットで」
【バスト】「女声、バストで」→「女声、バストショットで」
【あし】「あし、もってきて」→「三脚持ってきて」
【ケツカッチン】「21時、ケツカッチンです」→「21時に完全に(撮影や撤収を)終わりにしてください。
私も知らないものたくさんあります。
先日、スチールさんの横で、撮影していたら
「ほら、みんなお刺身になってー!」
と言っておりました。
「さしみ?」と思っていたら、お刺身を盛るときのように、斜めに並ぶことを言うそうですよ。
ハヤノミ☆
3000人の大いなる秋田 特別公演!
2018年10月8日に、秋田県立体育館で行われました、「3000人の大いなる秋田 特別公演」を撮影させていただきました。
協賛企業になりましたので、スポンサーボードに弊社のロゴが!
嬉しいですね^^
カメラ5台の収録でしたので、機材もたくさん!
36倍望遠レンズ2本、マーチングの全景フォーメンション撮影用のショートズームレンズなど、レンズだけでも色々です。
マーチング、ドリルステージでは、フロアにカメラをおろして、ドリーで撮影しました。
36倍レンズを使うことで、広い体育館でも、クラリネットの手元や、さらにはホルンの手元、トランペットのベル先まで撮れました!
ホルンの手元は、大いなる秋田を演奏したことがある人なら知っているであろう、県民歌の合間に入る「ポーンポポッポッポーン」で狙いました!
(知らない人からしたら、何のことだか…)
体育館ということで録音も苦労しまして
どーん!とメインマイクを目立たないように立てさせていただきました。
このほかに、色々とマイクを立てまして、合計8本のマイクで録音しております。
このような感じで撮影された映像は、弊社のオンラインショップから購入できます!
(結局宣伝かい!)
リンク:シンフォニクスオンラインショップ
協賛企業ということで、後日放送されたテレビ番組で弊社のCMもオンエアされました!
大いなる秋田の初演から50年という節目の年に、初演の時と同じ秋田県立体育館体育館で、しかも3000人で大合唱という、感動的な場面に立ち会わせていただきまして、本当に嬉しく思います。
今年の11月25日には、「大いなる秋田東京公演」も行われます!
文京シビックホールにて14時から開演です。
大いなる秋田イヤーの今年、ぜひ足をお運びください!
サトサン
2018年11月のSymphonics壁紙
2018年11月の壁紙のダウンロードは下記URLからどうぞ!
秋田県 秋田市文化会館 トップコンサート2018
通常版(1280x1024)
ワイド小(1280x800)
ワイド中(1680x1050)
ワイド大(1920x1080)
東京都武蔵野市 井の頭公園
通常版(1280x1024)
ワイド小(1280x800)
ワイド中(1680x1050)
ワイド大(1920x1080)