私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

こんな機材も使います。

2010 - 01/12 [Tue] - 22:09

今日の東京はかなり寒かったですね。雪も降ったようですが、皆様体調はいかがでしょうか?

J33.jpg
さて、先日のコンサート撮影で↑のようなレンズを使いました。
標準的なレンズに比べると随分大きくて重いのです。
写真を見ても分かるとおり、カメラ本体とレンズが同じくらいの大きさですね。

これはCanonのJ33という33倍ズームレンズです。
私どもがコンサート撮影で普段使っている標準レンズは18倍など。
18倍ズームレンズでもエクステンダーという焦点距離を2倍にする機構を使えば36倍ズーム相当の映像が撮れますが、この33倍レンズではエクステンダーなしでもそれと同等のアップの映像が撮れてしまいます。
これにエクステンダーを入れると66倍ズームになりますから、もはや望遠鏡ですね。

このレンズを使うことで、2,000人以上収容の大ホールの最後方からでも奏者の手元の映像を撮ることができます。

もちろん、この機材は誰でも使えるという訳ではなく、それ相応の経験のあるカメラマンでないと、いくら三脚を使った撮影とは言えブレブレの映像になってしまいます。
ちなみに、三脚も通常のものよりもかなりでっかくてゴツい三脚を使用します。

Symphonicsではこのように、皆様のご要望に様々な機材とノウハウでお応えします。

この機材を使った撮影も無事に終了しました。
これから編集に追われる日々が続きます。

私どもは年明け早々バタバタしておりますが、皆様も体調にはお気をつけくださいませ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/101-913248a5

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。