私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

バックアップこそ最大の防御!

2010 - 02/01 [Mon] - 16:52

気がつけば2月。
今日の夜から東京では雪が降るらしいです。
日が傾くにつれ、どんどん気温が下がってきたような気がします。
明日はロケですが、大丈夫でしょうか…

さて、今日はシステムのバックアップについて。
Symphonicsでは現在、全く同じ構成で全く同じソフトがインストールされている編集システムが2台あります。
これは複数の人間が同時に作業するため、という意味もあるのですが、作業中に編集用のシステムに何らかの障害が起きたとしても、もう1台を使うことで作業を続行できるようにしてあります。

編集に必要なデータはリムーバブルのハードディスクに入っているので、これをやりとりすることでいずれのシステムでも同じ作業をすることができます。

しかし、ここのところいずれもシステムもなんだか動きが怪しくなってきました。
少し酷使しすぎたかな…
ということで、システムを順調に稼働していた時期の状態まで戻すことにしました。

…と言っても、自力でやると結構な時間がかかってしまい、それだけで1日が終わってしまいます。

2010020116460000.jpg

しかし、このようなソフトを使うとシステムにもよりますが、10分足らずでその作業が済んでしまいます。

とりあえず昨年の8月の状態に戻してみましたが、とても快適に動いてくれています。

今月も撮影続きですので、その後は編集続き。
快適に動くシステムを使ってがんばります☆

おかもとさん>
コメントありがとうございます。
今回はOSのバックアップを復元したのですが、編集データもこまめにバックアップしないと怖いですね。
バックアップって順調な時はついつい忘れがちですが、転ばぬ先の杖だと思いますので、できるだけマメにしておきたいと思います。

仕事をしててデータが一気にパーにでもなったら大変ですからね。
これからもがんばって下さい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/104-32ff6c12

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。