私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

8の字巻き稲庭うどん

2010 - 04/25 [Sun] - 20:12



昨日の朝から、秋田に着いたらお昼は秋田の名物である稲庭うどんを食べようと心に決めておりました。

そして、友人である新郎ととともに秋田駅前の西武デパートの地下にて稲庭うどんを食べたのでした。


前から思っていたのですが、このうどんの盛り付け方がケーブルの8の字巻きに似ていませんか?
…って8の字巻きはこの業界の人しか分かりませんね…

カメラケーブルや音声ケーブルなど、長いケーブルを普通に輪を作って巻くとよじれてしまいます。
そこで、巻きの向きを8の字のように交互に巻くことでよじれを相殺し、ケーブルにもダメージを与えずに済む素敵な巻き方があるのです。

これがまた文章では説明しづらい巻き方なのですが(でもそれほど複雑ではありません)、映像や音響業界に入った人間はまず最初に8の字巻きを教わると言っても過言ではないほど、業界内では重要です。

8の字巻きにも2種類ありまして、ケーブルを地面にそのまま8の字を描くように巻いていく巻き方と、手に持ったまま輪の向きを交互に巻いていく巻き方があります。

一度8の字巻きを覚えると、色々と8の字で巻いてみたくなります。
家庭内でも長いLANケーブルや、散水用のホースなどを巻くときは便利だと思います。

気になる方はチャレンジしてみましょう!

Re: ホント、似てますね!

笹邊さん>
この盛り方をするのは稲庭うどんのお店でもここだけのようです。
七代佐藤養助商店というお店です。
私も佐藤ですが親戚とかではありません(笑

ホント、似てますね!

素晴らしい。
思わず八の字になっているのかと・・・・・
とても長いんでしょうね。
これだけ永ければ、返して巻いてから通して抜くと
結び目が無数に出来て面白いかも。

Re: 稲庭うどん

hal shimpachiさん>

肝心の稲庭うどんの味については全く触れていませんでしたね(笑
独特のコシがあって大変美味しかったのです。
秋田に行く機会がありましたら是非どうぞ! 銀座でも食べられるみたいですが。

今回は結婚式撮影でしたので1カメでした。
結婚式を2カメで撮ることもありますが、この場合も現場ではスイッチングせずにパラ撮りです。

ライブの撮影などではパラ撮りでもモニタリングだけしておくと安心かもしれませんね。
とは言え、ケーブルを引き回すなど色々と大変になりますが…

稲庭うどん

あはぁ、
稲庭うどんを見て、食感よりもやっぱ、仕事に戻っちゃいますね(笑)

お疲れ様でした、今回もスイッチング記録されたのでしょうか?

先週5カメでライブのスイッチングせずに3カメを無人でセットしたら1台はアングル不良、もう1台は途中からアングル不良となって、トホホ状態。
モニターしながらのスイッチング記録の重要性を知りました。
だとしても演奏中にカメラが触れない無人設置の場合修正できませんが(苦笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/120-c84e9297

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。