私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

結婚式撮影でした

2010 - 04/24 [Sat] - 19:24


今日は秋田で大学の同期の結婚式撮影でした。

昨日の日記に書いた通り、放送関係者の方が多数出席されている結婚式でしたので、私としても気が抜けません(どうであれ、すべての撮影は気が抜けないのですが)。

朝に機材を持って東京から新幹線で秋田に向かいました。
新郎とともにお昼ご飯を食べてから撮影開始。

式場の外観や、会場内の装花なども余すところなく撮影しました。

その後にブライズルームに入って新婦さんのメイクシーンの撮影を開始。ここからは披露宴のお開きまで休憩なく撮影しっぱなしです。

挙式のリハーサル、挙式、披露宴会場の内観、披露宴と一瞬たりとも撮りこぼしのないよう、集中して撮影します。

特に披露宴はイベントが始まる前の司会の方の前フリから撮影しておかないと、編集の際の繋がりが唐突になってしまいます。
そこで常に司会者とキャプテンと呼ばれる式場の進行を司る方の動きを見ておくことで、イベント開始のきっかけを見逃さないようにします。

リアルタイムに進行する式を、先を読んでカメラポジションを移動しつつ確実に記録していく結婚式の撮影は、報道でも制作系でも中継でもない独特の技術が必要なんだと思います。

そして、その技術を磨くにはまず現場での経験を積むことと、完パケをよく見ることしかないのかもしれません。
また、自分以外がの人が作った映像を見ることも大切だと思います。

これらは婚礼撮影だけではなく、すべての映像制作について当てはまることなのではないでしょうか。


とにもかくにも、天気もよくとても素敵な結婚式で、私も幸せを分けていただいたような気分です。

おめでとう! 末長くお幸せに!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/124-68d0ec73

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。