私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

京都での撮影

2010 - 05/25 [Tue] - 18:04

京都コンサートホールにて、立命館大学交響楽団様の第103回定期演奏会の撮影でした。
第100回 定期演奏会の撮影依頼をいただいてから、すでに7回目の関西での撮影です。
いつもありがとうございます。

京都には前日入りしたのですが、せっかくの京都!ということで夕飯は鴨川沿いの川床のあるお店でいただきました。



この雰囲気。たまりません。
ビールがすすんでしまいそうですが、翌日が本番ですのでほどほどに…


100523.jpg
さて、こちらの写真は上手袖の収録ベース。
手前が録音ベースで、奥が撮影ベースです。

今回も4台のカメラでスイッチング撮影をいたしました。

本番前にはカメラを持って楽屋訪問。
さらには指揮者の大河内雅彦さんとトレーナーの中橋健太郎左衛門さんのインタビューも撮影しました。

これらの特典映像も交えて編集いたします。

19時からの本番は生憎の雨にも関わらず大盛況!

実は今回のプログラムであるシベリウスの2番は、私が大学時代に入ったオーケストラで初めて演奏した思い出の曲です。
その時のアンコールはやはりカレリア組曲から「行進曲風に」でした。

懐かしく思いながら撮影させていただきました。



その日は京都に宿泊し、翌日帰京しました。



東名阪が土砂崩れで通行止めというアクシデントもあり、さらには雨も強く降っていたので結構疲れましたが夕方には無事に東京に着きました。
着いた頃に一時的に雨が止み、機材を車から降ろすときには濡れずにすみました。
雨男にしてはめずらしいです。

帰ってきてからは休む間もなく編集の日々です。

そして、今週末はオグザリスウインドオーケストラ様の演奏会の撮影をさせていただきます。

京都に行く前から風邪気味でしたが、帰ってきてからはすっかりよくなりました。
今後も体調に気をつけてがんばります。

皆様もクーラーつけっぱなしで寝るのには要注意ですよ!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/148-2e824a31

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。