私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

外回りの一日

2010 - 06/29 [Tue] - 20:41

今日はほぼ一日外を回っておりました。
昨日ほど暑くなくてよかったです。

まずは朝イチで仮納品用(?)DVDを作成し、その後は三軒茶屋で打ち合わせ。
その後は渋谷に行って作ったDVDを納品し、一旦事務所に戻る。

宅配便を受け取ってから所用があって赤坂へ。

100629.jpg

久しぶりに古巣の会社に行ってきました。

もう辞めてからだいぶ経つのに、いまだに暖かく迎え入れてくださってありがたいことです。
皆様お変わりなく、元気そうで何よりでした。

編集中の先輩にもご挨拶できました。
編集中の先輩のパーマ、いい感じでした。

編集のフロアのエントランスに置いてあった、どの部屋でどの番組を編集中かのディスプレイがかなり豪華になっていて驚き。
かっこいいデジタルサイネージになっていました。常に小画面で編集部のPVが流れてましたし。
自分が居た頃はエクセルの画面を出してるだけだったのに。

小画面と言えば、バラエティ番組でよく画面の端の方に出演者のリアクションを出しますよね。
業界ではそれを「ワイプ」という事が多いんです。

「ワイプ=拭く」なので、正確には画面の場面転換で画面を拭くように、例えば左から右へ画面が切り替わるような効果のことなんです。
しかし、昔はその機能を使って小画面を作っていたので、未だに小画面が「ワイプ」と言われることが多いんですね。
正式名称はおそらく「PinP(ピクチャーインピクチャー)」でしょうか。

まだ業界で使われている不思議ワードがありますが、それは追々書くことにします。


赤坂から戻ってきてからは編集作業。
色々立て込んで、編集作業が若干押し気味ですが、がんばります。
今週中にもう何本かあげよう。

今日はホントに日記になってしまいました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/176-62e4fe46

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。