私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

朝の時間の有効活用

2010 - 07/14 [Wed] - 20:23

最近、どうも朝早く目覚めてしまいます。
無理に二度寝をしようとしても寝れないことが多いので、そのまま起きてしまいます。
せっかくなので、早く起きた分の時間を有効に使うべく、今朝はずいぶん早くから仕事をしました。

moblog_6cb6e603.jpg

朝一で音の編集をしたのですが、なんとなくですが朝の早い時間は音がよく分かるような気がしました。
音がどう聞こえるかってとても繊細なものだと思います。
体調によっても聞こえ方が違う気がしますし、現場でも編集でも音作りをしていて「これでいい」という判断はなかなか難しいものです。

しかしですね、朝に音の仕事をすると、なんとなくですが音の見通しが良かった気がするのです。

映像の編集もそうなんですよね。
私の場合はですが、夜にクリエイティブな仕事をしようとするとなかなか進みません。
しかし、朝でしたら色々とアイデアが浮かんできたりします。

しかも、今日は壊れていたエアコンが直りました!!

というか、エアコンが新しくなりました。

ここ数日、扇風機だけでがんばって編集していたのですが、機械は熱を出しますし、この湿気と暑さでダウンしそうでした。

いや、エアコンてすばらしい。
クリエイティブで暑くなったところにいい感じに冷やしてくれます。

というか、編集機材のことも考えるとやはりエアコンがないのはよくないですね。

これで、今年の夏も快適に過ごせそうです。

Re: タイトルなし

hal shimpachiさん>
一度朝に音の仕事は試す価値アリですよ!
本当に音は体調でも変わってきますからね。
常に体調管理は気をつけないといけませんね!

Re: こんばんは

私も昔は朝が苦手でしたよ。
というか、つい最近まで苦手でした。
ここのところどうも朝早く目覚めてしまうんです。
夜はちゃんと眠くなるので、あまり気にしていませんが…

編集作業、お疲れ様です。

そうなんですよね、音の感性度合判断に迷う事が多々あります。
つまった時には、別の作業をして、或いは畑の草取り作業などして気分転換をする事にしています。
朝の方がスッキリでしょうか、トライしてみますね(^^)

こんばんは

お久しぶりです。ウチのマシンは何も気をつかっていません。
まぁ遅かったりしてませんし、こっちは全然涼しいですし。
 
はっきり言って朝は苦手です。毎朝つらいです...
それでは。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/185-ca65c0e5

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。