私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

暑かったです ~ハンディカム大活躍~

2010 - 07/21 [Wed] - 20:45

今日も暑い一日でしたね。
みなさん、体調大丈夫ですかー?

私は今日は元気に撮影して参りました。
とあるDVDの特典映像のお仕事です。Symphonicsって特典映像のお仕事が多いですね。

都内の某スタジオでの撮影だったのですが、デジでのENG(※)ということもあり機材を持って電車で移動しました。
機材量的にはこんな感じです。

10072102.jpeg

小型のHDVのカメラと三脚(結局使いませんでしたが)。
以上です。

お昼過ぎの入りだったので、お昼を食べてから入りました。
お昼ごはんは、何故か昨日の夜からどうしてもカレーが食べたい衝動に駆られていましたので、スタジオの近くでカレーを食べました。
カレーって食べると何故が無条件に元気になりますよね。

今日の撮影は基本的には室内での撮影だったのですが、一部外での撮影もありましたので本当に暑かったですね。
常に何か飲み物を持っての撮影となりました。
(一番暑かったのは移動だったのですが)

こんな撮影で高性能な家庭用カメラを活用できたら、もっと面白いかも?とか思いますね。
(家庭用カメラの活用について詳しくはこちら

Symphonicsで導入した高性能家庭用カメラですが、既にかなり活躍しております。
今ではインタビュー撮りにも使えるように
10072101.jpeg
↑こんな感じでプロ仕様(?)のマイク入力もついています。

これからの時代は適材適所、いろんな機材を上手に使いこなせるのも技術のうちなのかもしれませんね。


デジ…非常に狭い範囲でしか使われない専門用語かと思いますが、小型カメラのことです。おそらく「デジカム」の略かと思います。

ENG…Electronic News Gatheringの略。もともとはフィルムでの取材撮影に対して、電子的なカメラでの取材のことを指していましたが、現在ではハンディカメラを使っての撮影全般のことを指すことが多いです。

Re: こんばんは

おかもとさん>
ウチの機材はとてもコンパクトなんですよ。
4カメスイッチング撮影とかでも、同業他社様よりもずっと身軽なシステムなのではないかと思います。
カメラバッグにうまく機材を詰めるのって結構好きなんですよね。
もしかしたら、お弁当を詰めるのも好きなのかもしれません。自分は料理はできないのですが…

こんばんは

こんばんは。暑いですね。
機材コンパクトでいいですね。まあ自分は一眼ぐらいしか使いませんが
三脚ともなるとちょっとじゃまになるくらいで...
まあ父のちょっと前のビデオカメラのバッグ使ってて上手くポケットを使ってます。
では体に気を付けてがんばりましょう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/191-ef746541

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。