私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

雲中放電?

2010 - 07/24 [Sat] - 20:59

今日はほぼ一日、編集作業をしておりました。

相変わらず暑いよねぇと言いつつ、外に温度計を出したら



今日も38度でした。

一応、編集室はクーラーがついているのですが、猛暑のせいであまり効きがよくありません。
冷えすぎよりはいいかとは思いますが。

さて、ついさきほどちょっと外に出たのですが、北の空がピカピカ光っていました。

最初は花火かな?と思ったのですが、どうやら雷のようです。無音でただ光っています。

↓通常時



↑発光したとき

雲中放電というらしいです。
音もなく光っているのでなんだか不気味です。
何度か稲妻のようなものも見えました。

明日の東京の天気は下り坂ですね。
少しは涼しくなるかと思ったのですが、予想最高気温は34度。
ムシムシしそうです。

機材を保管している倉庫は24時間空調完備ですので、そっちの方が編集室より環境がいいかもしれないです。
明日は倉庫で過ごしましょうか(冗談ですけど)。

Re: 暑いですね

おかもとさん>
野外の撮影ですか。大変ですよね。
私がドラマの仕事をしていた時に知った防水対策は、サランラップなどの料理用のラップを使ってカメラをぐるぐる巻きにしてしまう、というものです。
上手にやれば使える技かもしれませんが、操作性では今の袋をかぶせてレンズの先だけを出す方がいいかもしれませんね。

暑いですね

しっかし暑いですね。昨日も暑かったですが雷がやばかったです。
天気には何も言えませんが...
まあ、撮り鉄でもあるので野外での撮影のときに雨はきついですね。
袋かぶせてレンズの先だけ出してやってます。
では暑さには気を付けてがんばりましょう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/194-b67c36f9

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。