私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

テロップ入れ

2010 - 10/05 [Tue] - 01:22

今日は終日編集でした。
とある市販DVDの特典映像の編集を行っていたのですが、今回はバラエティ番組っぽいテロップを入れました。
会社に勤めて居た頃(放送技術会社に勤めていた頃)は、よくテロップ入れをしておりましたね。

みなさんご存じのように、いつからかテレビのバラエティ番組はテロップだらけになりました。
そのうち落ち着くどころか、日に日に手が込んできており、見ている側からすると
「こんなの編集のテロップ入れ、どんだけ時間かかるんだろうなぁ」
と思ってしまいます。見ているだけで嫌になるくらいですね笑

そんなテロップ入れもオンラインまでノンリニア編集(簡単に言えばコンピュータを使った編集です)で行うのであれば、それほど大変ではないのですが(それでも凝ったぶんだけ時間がかかりますが)、私が放送技術会社に居た頃はまだリニア編集(VTRやスイッチャーなどを使った編集)がメインでしたので、テロップ入れは結構大変でした。
しかし、そのまた昔はもっと大変だった訳ですが…



このテロップはリニア編集のシステムで入れたものですが、TitleDEKOというテロップ作成システムで作ったキー信号(この場合はおはようございますの文字)をスイッチャーに入れ、スイッチャーでほわほわエッジをつけて合成しています。

これが1文字出し(「お」「は」…と1文字ずつ出画させる)なんかになった時には、通称キリバリと呼ばれる装置を通して、その名の通り文字を電子的に切り貼りして、「お」だけでまず録画、次に「おは」で録画…
というように繰り返しの作業で作っていました。
ちなみに、キリバリ装置はビデオトロンというメーカのもので、SDではTW428、HDではTW9950というものを使っていました。
確か、それだけで数百~数千万円する機材だった気がします。

そんな作業ゆえ、後日直しが発生したりすると結構大変。

なので、放送前提のリニア編集では「オフライン編集(荒編集)」「白完パケ(テロップなし)」「完パケ(テロップ入り)」ときちんと段階に分けてテープを保存しておく必要があります。

今思うと懐かしい思い出ですが、楽しいテレビ番組制作のためにそのような作業をされている諸先輩方には頭が下がります。

話は大きく変わって、さきほどコンビニに行って見つけたのですが…



ゆでピーナッツ。

まだ食べていませんが、ピーナッツというと落花生を煎ったものしか知りません。
茹でたのは初めてです。

どんなお味がするのでしょうか。
感想は明日のBlogで!

さて、このBlogの仕様がちょっと変わりました。
仕様というか、画像のWeb上での保存先が変わりました。

それには諸事情があるのですが、話すと長くなるので…
とりあえず、Blogを各方面に書くにあたって画像だけは自前サーバにある方が便利だということになりました。
しかし、そのためには都度画像をFTPアップロードして、貼り付けタグで貼り付けて…となるのでiPhoneなどから気軽にBlogの更新ができません。
いや、できなくもないのですが色々面倒です。

そんな超めんどくさがりの私のためにNext-xeroのイケてるプログラマー、松ケンさんが素敵なものを作って下さいました。

なんと、メールに画像を添付して送ると、特定のサーバに保存してくれる上に、画像の貼り付けタグを返信してくれるという、素晴らしいプログラムを書いて下さったのです。

早速、使ってみましたが、とても使いやすいです。
本当にありがとうございます。
ということで、これからもマメにBlogを更新していきますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

koziさん>
えー!そうなんですか!
秋田生まれの私は、茹でたのはほんとこないだ初めて見ました。
ブログに食べた感想を書くと言いつつ、書いてないですね。
煎ったものしか知らない人間からすると、不思議な食感でした。
おいしかったです。

某静岡県方面ではピーナッツといえば茹でたものです。
某県出身の私は東京に出てきて炒った落花生に面食らったのも20年前の記憶・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/255-4ac27ca4

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。