私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

撮影準備と録音準備

2010 - 10/19 [Tue] - 22:13

今日も一日、事務所でのお仕事。

朝もいつもより早く仕事を開始。
気がつけば夕方と夜の間でした。もうだいぶ日が短くなりましたね。



この夕方と夜の間の時間帯って好きです。
夕暮れがだんたんと夜景になっていくんですよね。

さて、明後日はめずらしく録音のみのお仕事です。
諸事情から、明日出発することになっているのですが、とりあえず録音準備をしました。

マイク、マイクスタンド、ヘッドアンプ、ミキサー、レコーダー、ケーブル類…

機材の物理的な準備も必要ですが、設営に時間があまりない現場ではソフト的準備も予めしておきます。

今回の録音は基本的に現場で2MIXを作ってしまうのですが、何かあったときのバックアップとしてProToolsでマルチチャンネル録音をしておきます(通常と逆ですね)。



そのソフトに予めトラックを作っておいたり、I/Oセッティングを決めておいたりすることで、現場での負担を減らすことができますし、不測の事態の時にも慌てる要素を少なくしておきます。

さらには、いつも現場で1本1本配線しているケーブルも片側だけ配線を済ませておき、このようにプラグにはチャンネル番号を振っておきました。



とりあえず、6チャンネル。
というか、1本1本じゃなくてマルチケーブル使いなよ、という感じですね。
私もそう思います。

本当は作りたかったのですが、バタバタで時間がなく作れずじまいでした。

年明けには作りたいですね(結構気の長い話…)。

昼田さん>
コメントありがとうございます。
まさに某ユニバーサルのT氏からのお仕事で合唱祭です。
合唱はどうしてもマイクの本数が増えてしまいますね。
メイン2ch、合唱のアシスト2本、ピアノ、MCの6本の予定です。

私も週末に同じような仕事です。

大変そうな仕事ですね。
もしかして「合唱祭」とか・・・・?

私も今週金曜日と土曜日の連チャンです。

某ユニバーサルのT氏からのお仕事です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/267-0fea5201

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。