私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

インフルエンザの予防接種

2010 - 11/10 [Wed] - 20:48

今日もとても天気のいい一日でしたね。

私は編集の合間にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
昨年はワクチンが足りずに一般成人男性は接種が受けられませんでしたが、今年は大丈夫なようです。

この仕事は人が多く集まる場所に行くことも多く、さらにはインフルエンザが蔓延する頃には繁忙期も重なりますので、早めに対処しておく必要がありますね。
予防接種をしたからと言って、日々のうがい、手洗いもきちんとしないと意味がないと思いますので、引き続き体調には気をつけて参ります。

今現在、怒濤の編集ラッシュの最中なのですが、先日の撮影ではテープをバックアップとして、メインはコンパクトフラッシュと、HDD収録としました。
ファイルベースにしておくことで、テープ収録につきもののドロップアウト(※)がないので、そのぶん少し気楽に編集できます。



一瞬のドロップアウトを監視するのは結構疲れるんですよね。

そういえば、以前勤めていたところの関連の会社がドロップアウト検出装置を作っていました。
画像信号を入力し、前後のフレームと比較することで検知する仕組みだったと思います。

CMのコピーなど、大量にテープをコピーしなければいけなく、なおかつドロップアウトが絶対に許されないという場面で使われるようです。
これは現場の声から作られた装置なんだそうです。

ちょっと欲しいなぁと思いましたが、価格はいくらするんでしょね。

※ドロップアウト…テープ傷やホコリなどによる信号の欠落や記録、読み取り不良が発生すること。映像にノイズが発生する形で現れる。

Re: タイトルなし

連絡係さん>
予防接種は行った方がイイですよ!
筋肉注射で、ぶすっと一瞬ですから!
あ、でも結構混んでました。
いま時期は、シーズン初めですからね!
しかし、受けておくに越したことないですよ。
テレビでもやってますが、今年は新型とA型の両方が流行るかもしれないらしいです。
まずは、うがい、手洗いですね。
すっかり、テレビの報道に流されて予防接種を受けた佐藤でしたー。

昨年は、予防接種だけでなく、マスクが足りなくなりましたよね。私は口を開けて寝ますので(誰も知らないって・笑)、マスクは必需品です。

注射は、嫌いではないのですが(先日も健康診断で、一人だけ両腕に注射されました)、予防接種はなかなか行きませんね。
佐藤さん見習って、今年は行くべきでしょうか。(行くべきですね…)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/280-e31e30f9

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。