私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

編集な日々。

2010 - 11/11 [Thu] - 23:48

バタバタ~!な日々を送っております。

昨日のインフルエンザの予防接種の前に、副作用がたくさん書かれた随分恐くなるような紙を渡されたのですが、接種後24時間経っても体に変化はございません。よかったです。

さてー、今日は午前中は少し出ておりましたが、午後からは編集デー。

黙々と編集を進めておりましたところ、



大学同期、放送局勤務の新婚のOちゃんから、ハワイのお土産が届きましたー。
ありがとうございます。おいしくいただきます。


今の案件はテープ納品です。ということで、編集が終わったらテープへ書き出し。



正確には編集機を2式使ってHDDをやりくりし、ひとつで編集している間に別の編集機で順次書き出しております。

素材データを外部ストレージに保存して、複数の端末で共有できれば素敵なんですけどね。
色々やりたいことはあるのですが、とりあえず時間もないし、安定性重視!ということで昔ながらの原始的な方法で作業を進めております。

テープでの素材管理に必須なのはこれ!



テープ記録表!

テープのどこに何が記録されているかを記した紙なのですが、これがないと別のところにテープを送って引き続きの作業をしてもらう時に困るんですね。

これはExcelで書いていますが、編集アシスタント時代は手書きで書いていました。

それにしても、編集をしていると撮影の時にもっとこうしておけばよかった、ああしておけばよかった、という反省点がたくさん出てきますね。
反省点を逐一メモをして、カメラマンと共有できるようにしていこうと思います。

映像制作、特にマルチカメラスイッチング撮影はチームワークですから、全員の呼吸が合っていなければ成立しません。

おそらく、一生の課題なのかもしれませんねー。

これからもがしがし頑張ります!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/281-19be73b4

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。