私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

virtual trip

2008 - 10/07 [Tue] - 23:40

私の好きなDVDの一つに、 virtual trip 空撮 東京夜景 TOKYO TWILIGHT FROM THE AIRというものがあります。

「東京の夜景が延々と見られるDVDってないのかなぁ」と言っていたところ、妻がこれを見つけて買ってきてくれました。これを観ながら晩酌するととてもいい気分になります。

私が持っているのはHD Special Edition(HD DVDとDVDのツインフォーマット)で当初は普通のDVDプレイヤーで観ていたのですが、どうしてもハイビジョンで観たくなり、これのためだけにHDDVDプレイヤーを買ってしまったのでした。
しかしどうやら来月にはBlu-ray版も出るようで。

ちなみにこのvirtual tripシリーズ、今はどうか分かりませんが4年くらい前は私が以前勤めていた会社で編集していました。当時、HDCAM SRというVTRを導入してから初めてのSRでの仕事がこのvirtual tripシリーズだった気がします。

さらにちなみに、以前のブログに東京タワー付近では電波が強すぎて...という話を書きましたが、このDVDにその影響と思われるノイズが収録されています。撮影ヘリが東京タワーに近くなると縞模様のノイズが出ているのが分かり、初めて観たときにはデジタル収録でもこんなアナログ的なノイズが出るんだぁ、と驚きました。

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。