私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

地味な作業ですが…

2011 - 01/13 [Thu] - 22:07

東京は毎日いい天気が続いておりますが、日本海側と東北以北では大変な雪のようです。
そして今年は花粉の量が多いとかで、私は花粉症ではありませんが、花粉症デビューしてしまわないように気をつけたいですね。

さて困った! ブログのネタがない!

…というのはしょっちゅう。
そんな時は一日の仕事内容を振り返ったり、事務所の中にネタがないか探します。
(最近、お昼ご飯シリーズがないじゃん!という声が聞こえてきそうですが…)

で、今日のネタ。



ハードディスクです。
Symphonicsでは編集用のHDDは現在21個。
そのほかにデータをバックアップしてあるHDDがたくさん。

今日は編集しつつ、同時進行でHDDの中身の整理。
どのHDDにどの案件が入っているかや、残容量などをExcelの表に都度書いているのですが、それを見ながら不要なデータを消したりバックアップしたりしておりました。

本当は大きなストレージシステムがあったら便利なんでしょうけど、コストや運用の手軽さから複数台のHDDをやりくりする方法に落ち着いています。


それにしても、やりたいこと盛りだくさんです。
いま一番したいことは、サンプル映像の更新ですねぇ。
今アップされている映像はもう2年以上前のものですので、新しくしたいなぁ、と。
画面も4:3のものだけがアップされていますが、今は基本的に16:9で制作しておりますし…

というか、サンプル映像に使っていいですよ、という許可はいくつかいただいているのですが、なかなか手が回りません。

でも来月にはなんとかしたいです。

がんばれ自分! がんばれ受験生! がんばれみんな!

Re: タイトルなし

ホワイトボードも一覧で見れていいかもしれませんね!
ご飯ブログ。がんばります!
昨日、渋谷のおいしいお店に行ったのですが、全然写真を撮らずに帰ってきてしまいました…

我が社は、ハードディスクの管理は、ホワイトボードですよ!とはいえ、21個もハードディスクないのですが…
容量計算するには、Excelのが便利かもしれませんね。

ご飯ブログ、楽しみにしてます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/303-cb8af469

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。