私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

ヘッドホンマニア?

2011 - 04/19 [Tue] - 23:38

今日の東京は久しぶりの雨でしたね。

そして、このブログも久しぶりの更新。「毎日更新する宣言」はどこへやら。
今月まだ4つめの記事じゃないですか!?

…と書いているいま、地震がありました。
早くおさまってくれませんかね…

さて、本日は同業者の方は興味津々であろう、ヘッドホンネタです。
マニアックです。
興味のない方、ごめんなさい。。。

今朝、注文していたヘッドホンが届きました。

ゼンハイザーのHD25-1 Ⅱ です。



見た目は安っぽいのですが、定価は4万6千円。
でも、その半額以下で買えました。

ちまたのレビューでは、クラシックには向かないと言われることもありますが、私は決してそうは感じませんでした。

まだちゃんと鳴らしていないので、これから音が変化するものと思いますが、ぱっと聴いた印象では解像度もありますし、弦楽器の高音もきれいに再生してくれます。
でも、音場の広がりはあまりないように感じました。
遮音性はかなりのもので、現場で重宝しそう。
ただ、低音がかなり出るので、慣れが必要だと思います。

どうせならiPhoneでも使って、外でも楽しもうかな、と思ったのですが…



私の使っているiPhoneのケースが邪魔をしてジャックが刺さりません。

ということで、電動ドリルを使ってケースを削りました。



これで、iPhoneでも使えるようになりました。

ゼンハイザーと言えば、イヤホンも持っています。
IE8というもの。



これも、低音がかなり出ます。
音の傾向としては、この両機は似ていると思います。

ということで、今使っているヘッドホンは4つになりました。



それぞれの感想を書いていると、それだけでひとつのブログができてしまいそうなので割愛しますが、用途や場所によって使い分けています。

なんだか、このブログは映像よりも音について語っていることが多いような気がしますね。
それだけ、音にもこだわっている映像プロダクションでございます、ということで。。。

さて、明日は終日編集。
というか、ここのところずっと編集しております。
月末から来月いっぱい、撮影続きになりますので、体力が落ちないように気をつけたいですね。

Re: ヘッドフォンマニア!

昼田さん>
なんと! すごい数ですね!!
うちも、SONYのSA3000は昼田さんの真似をして買ってみました!
あ、B&Wの、ヨドバシ秋葉に試聴できるのがありました。
私としては、弦楽器のキラキラ感がイマイチ聞き取れず、という感じでした。
今度、ゼンハイザーも聴いてみてください!

ヘッドフォンマニア!

私も5つ持ってます(^_^;)
(iPhone用もふくめると20個くらい(汗))

って、私は音屋さんですから当たり前かな^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/344-f8d5984e

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。