私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

オーケストラ撮影 2連続でした

2011 - 05/17 [Tue] - 20:11

週末はオーケストラ演奏会の撮影が2連続でした。



こちら、一日目の横浜国立大学管弦楽団様の現場。
DVDだけではなく、CDの制作もさせていただいております。

4台のカメラでの本番の撮影の他に、合間を見つけてはバックステージや楽屋などの様子も撮影しました。
学生さん自らカメラを持って走り回ってくれたりと、とても楽しい映像がたくさん撮れたと思います。
今から編集が楽しみです。

翌日は北区民オーケストラ様の撮影。



ベースはこんな感じに、録音と撮影で背中合わせ↓



今回のメインマイクはMBHOです↓



こちら、カメラケーブルを2階席から下ろしている部分↓



タオルで養生しております。念には念を、ですね。

このタオル、養生の他にも機材を車に積んだときに緩衝材にしたりもします。
夏場はつい、このタオルで汗を拭いてしまいそうになりますが、さすがにそれはまずいですね。

養生といえば、粘着テープも俗に言う「養生テープ」ではなくてテラオカの「ビニールテープ つや消し 透明」を使っております。
少々値は張りますが、これでしたら大抵どこのホールさんでも問題なく使わせてもらえます。
舞台ではリノリュームを貼る時に使われることから「リノテープ」とも言われるようです。
ちょっとした業界用語ですね。

業界用語と言えば、放送の現場ではガムテープのことをガバチョと言っている(大)先輩がいましたね。
黒ガバチョとか。
黒ガムテの方が言いやすい気がするのですが…

音楽業界では飲み会の支払額が一人2500円だったら、「ひとりDG(デーゲー)で!」とか言ってたり…
って、今も言うんですかね?

Re: タイトルなし

おーともさん>
コメントありがとうございます!
15000円はツェーゲーは言いやすいですからね。
言いやすい金額によるという感じですかね?

金額によってですね…。いちまんごせんえん(飲み代じゃないです!(笑))とかは、間違いなくツェーゲーですね…

Re: タイトルなし

6344さん>
では、回答です!
あくまで、私の解釈なのですが…

> テッペン→午前0時(24時)のこと。時計の針がてっぺんに来るから。

> 八百屋→もの撮影する時に、カメラ側からよく見えるように、奥を高くして斜めに置くこと。

> わらう→ものをどかすこと。例:「その箱馬、わらっといて!」

> テレコ→ふたつ(以上)のものを入れ替えること、または逆になっている状態。例:「配線、LRがテレコじゃん!」

> バレメシ→食事を各人が各々バラバラにとること。

> 飯押し→食事をせずに、仕事を続けること。

> バラシ→撤収。または予定がなくなること。例:「すみません、週末の撮影、バラシでお願いします」

こんな感じです!

はい!質問です!!

テッペン
八百屋
わらう
テレコ
バレメシ
飯押し
バラシ
すべて、分かりません。どういう意味ですか??

Re: タイトルなし

6344さん>
>ガムテープを布テープと、言うのにはびっくりしました。
布テープと言わないと紙でできたクラフトテープも含まれそうですからね。

>夙川ア◯ムさんは、どこにいかれたのでしょうか?本当に、業界の方は、あのように話されるんですか?
あれは極端な例だと思いますが、テッペンとか、八百屋とか、わらうとか、テレコとか、バレメシ、飯押しは使ってましたよ。
自分も業界用語はなるべく使わないようにはしているのですが、ついつい出てしまう時はありますね。
よく使っちゃうのは「バラシ」。予定がなくなったときに、「バラシで!」ってつい言ってしまいますね。

Re: 横国

昼田さん>
マスタリングまでお願いしちゃっても大丈夫ですか?
もし、やっていただけますと非常に助かります!

こんばんは。お忙しそうですね。お身体、ご自愛ください。

業界用語、私はほとんど使いませんが、ガムテープを布テープと、言うのにはびっくりしました。
そう言えば、最近見かけませんが、夙川ア◯ムさんは、どこにいかれたのでしょうか?本当に、業界の方は、あのように話されるんですか?

横国

もし、CDのマスタリングも必要でしたら、やりましょうか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/350-369e79d9

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。