私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

ちょっとした工作?

2011 - 07/27 [Wed] - 10:22

Symphonicsでは、吹奏楽コンクールの撮影の準備を進めております。

で、今日はちょっと便利かな?と思われるものを作ってみました!

これ!↓


なんだかヨクワカラナイ変換ケーブルと変な箱のようなものですが、これかなり画期的!(あくまで、自分の中でですよ)

普段の4カメ撮影などで、センター固定無人カメラを置くことが多いのですが(もちろん、安全面は考慮するとして)、その無人カメラのレンズのズームをベースで動かすことができたら便利だよなぁと。

そこで、カメラケーブルの空いている回線を使って、それをやってみようじゃないかと急に思い立ち、作ってみたのです。

とても簡単な工作で、ハンダでケーブルをつけるだけ。

動作チェックしたところ、100メートルのケーブルでも問題点ありませんでした!



スバラシー!

これまで、リモコンカメラはベースでズームを動かせていたのですが、これでENGレンズのカメラも遠隔操作できます!
キヤノンでもフジノンでも大丈夫!

早速、吹奏楽コンクールで大活躍してくれることでしょう!

ということで、今日は午後から吹奏楽コンクール撮影の準備。

課題曲については、これまでに演奏会で全曲を撮影しているので、そのときの台本をもとに少し手直しなど。
それから、撮影テープのラベルの準備です。



しかし、テープはあくまでバックアップ。
スイッチングの本線は直接HDDに取り込み、バックアップも1系統はコンパクトフラッシュに取り込みます。

無事に終えられますように!
気をつけて安全運転で行って参ります!



さすがは自作がお得意ですねぇ!

羨ましいです^^


って、私も電子工学出身なんですけどねぇ・・・(汗)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/367-c818922c

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。