私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

ノイズ取り

2011 - 12/01 [Thu] - 10:40

12月に入りましたね。mihoです。
先日、インフルエンザ予防に注射をしてきました。
ついつい私は針を刺すところを見てしまう。。。
身体の性質上、血管が見えにくいらしく、一度の注射で2回刺すことも。。。


さて、今回は録音に関しての話と近況報告です。(前振りと全然関係ない。。。)
シンフォニクスでは撮影はもちろんのこと、音楽を相手にしておりますので、音も大事にしております。

先日、名古屋の収録にて。
録音のセッティングを終えて、回線の確認をしたところ、「じーーーー」っという、音にノイズが発生しました。
ノイズにはいろいろと、原因はありますが、今回は三点づり装置に回線が複数回線がありましたので、回線の変更を試みました。が、ノイズが。。。そこで、次に取った策が、アースをとる。ということ。
銅線をホールのネジなどにつなぎ、音を確認。
なんと、すっきりノイズが消えました。
すべてのノイズが消えるということでは決してありませんが、あまりにもきれいに消えたもので、きちんとしたアース線を作ることに。(佐藤さんが笑)

sRIMG0129.jpg
クリップとアース線を購入し、半田付け。

できたー!(何度も言いますが、佐藤さんが作りました。)
sRIMG0130.jpg
機材に応じて対応できるように2種類。これで、アースのノイズはどんと来い!(いや、ノイズは発生しないのが一番ですが。)

また一つ、便利なものを作ってもらったのでした。


-------
■ ここから、ゆるーいお話 ■

寒くなってくると、温かい食べ物が恋しくなりますね。
そんな気持ちから、肉まんを食べることに。
sRIMG0131.jpg

Twitterでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが「スライムまん」食べてみました。
色の通り、皮はソーダ味!というものではありませんでしたが、普通にいただけました。
でも、店頭に並んでいる姿は、異様でした。当然、顔(?)をお客さん側にして、きれいに整列しておりました。
sRIMG0132.jpg


■ ゆるーいお話 その2 ■

(あまり、一度にネタを出すと書くことがなくなってしまうのですが、つい・・・。)
先日、手書きっていいですよね。なんて、ブログに書きましたが、撤回します!
書類の整理をしていたら。。。
sIMG_1282.jpg
どうみても、「だったんん」または「だった人人」としか、読めない。
手書きは良いですが、読めるように書いてくださいね。


miho

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/384-b9f00f4f

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。