私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

日比谷公会堂での収録

2012 - 04/29 [Sun] - 21:14

久しぶりの更新となってしまいました。こんにちは、1号の佐藤です。

私の地元、秋田では桜が満開のようです。
まだまだお花見がしたりない方、ゴールデンウィークはは東北へGO!
東北は全県が新幹線が通っていますので、東京からもアクセスがいいですよ。

さて、先日のことですが、日比谷公会堂にて青山シンフォニーオーケストラ様の収録をさせていただきました。

ここのホールは日本最古のコンサートホールともいえる建物です。
現在ではコンサートホールというよりは、歴史的建造物といった感じですが、コンサートホールとしても現役です。

さて、その日比谷公会堂。
同業者の中では有名な話かと思いますが、三点吊りマイク装置がないのです。

ということで、録音がとても大変。

大きなマイクスタンドを指揮者の後ろに立ててもいいというお許しはいただいていたのですが、さすがに見た目が…
せっかく音楽を楽しみに来られたお客様の視界を妨げるわけにはいきません。

色々と考慮した末に、今回は合計8本のマイクを使ってマルチチャンネル録音をしました。




収録ベースはなんと花道! インカムほとんどしゃべれません。




と、色々大変な現場ではありましたが、無事に収録を終えております。


ゴールデンウィーク期間中もSymphonicsではたくさんの収録ご依頼をいただいております。
ガシガシがんばりますよぉ!


そして、意外と反響のあったSymphonics壁紙ダウンロード。
5月の無料壁紙を先ほど完成いたしました。
5月になった瞬間にアップされる予定です。お楽しみに!

m.sato

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/406-e02f87bc

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。