私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

カメラ台製作DIY

2012 - 06/12 [Tue] - 18:36

最近涼しい東京です。こんばんは、佐藤です。

Symphonics事務所では新たに2台の編集用PCを導入し、合計5台の編集システムがフル稼働しております。
目が回りそう。
その様子は後日お送りいたします。



さて、先日のブログに登場したリモコンカメラ。



専用三脚をめいっぱい伸ばしても高さが足りないのです。


ということで、リモコンカメラ用のカメラ台を製作いたしました。
狭い事務所内でのDIYです。


まずは丈夫な作業台を購入。170キロの耐荷重があります。




白は目立つので黒のカッティングシートを貼り、脚を固定する用の金具を取り付け…




台の脚を隠すように黒布をマジックテープで取り付けて完成!




ちなみに、この台はたたむとこんな感じにコンパクトになります。




これでコンサート撮影には十分な高さを確保できました。
早速、活躍してくれることでしょう。


組み立て式のカメラ台のことを業界ではイントレと呼びます。
イントレは俯瞰撮影などにおいて、用いられます。

で、なぜその足場のことをイントレと言うかと言いますと、「イントレランス」というアメリカ映画の名前からきています。
この、イントレランスという映画で多用されたことから、組み立て式の足場のことを「イントレ」と呼ぶようになったんだそうです。

業界用語っておもしろいですよね。

ここで、業界用語クイズ!(前にもやったような…)

「テレコ」「せっしゅう」「わらう」

みなさんは、分かりますか?(分かってもあまり得はないのですが…)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/413-774cc239

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。