私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

記録メディア

2012 - 10/03 [Wed] - 12:49

こんにちは。
いつもブログのカテゴリに悩みます、2号です(またかよー!って、クレーム受付中)。

さて、ここ1週間で、がらりと機材が変わりました。
これに伴い、記録のメディアが変更になりました。

以前、「テープ」や「コンパクトフラッシュ」なと、シンフォニクスでの収録形態の変化をご紹介しましたが、今回は、「SDカード」です。
価格もテープに比べて手頃ですし、小さいので持ち運びも楽です。(私的にはなくしてしまいそうなので怖いのですが…)

で、大人買い。
IMG_1803.jpg
あ、一生懸命並べている時間があったら、他のことした方が良いですよね。。。

32GBで1本(1枚?)約190分
64GBで1本(1枚?)約360分
↑テープ時代をすごしていた私には、「●本」という数え方がしっくりきます。

で、今回大人買いしたSDカードを、今までのシンフォニクスのテープで考えますと
DVCPROのテープ、46本
DVCAMのテープ、8本

うん、本数で言ってもピンとこないと思いますので、並べて見ました。笑
IMG_1804.jpg
IMG_1805.jpg

で、SDカードを乗せてみたりして。
IMG_1806.jpg


これで、SD収録からHD収録に移行し、画質がきれいになってしまうのですから不思議です。

時代は、変わりましたね。
さて、並べたテープを片付けますか。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/431-17a406b1

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。