私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

シンフォニクス製作所

2013 - 05/15 [Wed] - 22:39

今日も東京は暑い一日でしたね。
週末は撮影がどどっとあるので、撮影準備などをしつつ、合間に機材のチェックなどをしております。

YAMAHAのデジタルミキサーを導入しました。


マイクを直接差してチェックワンツー。


使い方がまだまだ慣れておりませんが、早速週末の撮影でデビューいたします。

本日、午後からは細かい半田付けなど行いまして…


リモコンカメラの雲台制御のための長いケーブルを作りました。

早速、週末に使います。


さらに半田付けを行いまして…


HD-SDIというハイビジョン映像信号伝送用の100mのケーブルを2本作りました。


こちらも、週末に使います。


さらに半田付けを行いまして…


2号さんより兼ねてからリクエストのあった短い音声ケーブルを作りました。


私の場合、ケーブルは基本的に作るものという感覚です。
出来合いのものを買うことは滅多にありません。
光カメラケーブルはさすがに作れませんが…

ケーブル一本一本、手作りですので、おのずと愛着も沸いてくるのです。
映像制作はケーブルがないと成り立ちません。

ケーブルの扱いは丁寧に。
巻き方は美しく。

いつも、そう心がけております。

Re: マルチケーブル

KunyRecさま

コメントありがとうございます。シンフォニクスの佐藤です。
いつもブログをご覧いただけているとのこと、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

多芯ケーブルは私のところでは秋葉原のオヤイデ電気で、音声のマルチケーブルはトモカ電機で購入しております。
いずれのお店も在庫は豊富にありますが、特殊なものは事前に連絡されるといいかもしれません。

コネクタについては色々ですが、音声系はやはりトモカ電気で、その他リモコン雲台用などはヒロセテクニカルで購入しております。
参考にしていただけますと幸いです。

マルチケーブル

毎日拝見させていただいてます。こちらのサイトで吊りポールやLANC延長の
ケーブル作成しました。ありがとうございます。そこでお聞きしたいのですが、
リモコン雲台の延長ケーブルを作成予定なのですがリモコン7芯,LANCで
合計10芯のケーブルやマルチ2ch,4chマイクケーブルの量り売りやコネクター等はどちらのお店で購入していられるのでしょうか、差支えなければお教えください.
私は神奈川県の中央に住んでいますが、ブログを読んでいるとよく近くで収録しておられるのですが、終わった後で残念ですが拝見することができません。事前に収録予定がわかればと思います。これからも楽しみにしております。

Re: タイトルなし

平澤様

コメントありがとうございます!
このリモコン雲台の制御ケーブルは7ピンという珍しい数です。
ヒロセのコネクタですので、比較的簡単に入手ができるので助かるのですが。

>映像制作はアイデア勝負のところがありますので、半田付けや工作が出来ると、仕事の幅が広がりますね!

本当にそう思います!
アイデアがあってそれを実現する工作ができれば、仕事の幅は広がって質も向上すると思います。
ちょっと前にリモコンカメラの台を製作した記事を書いたのですが、あれを持って行くといろんなホールで感心されます笑

8ピンコネクタでしょうか。
多芯のコネクタの半田付けは本当に大変ですよね・・・。
熱収縮チューブで処理されていて、とても丁寧ですね!

うちも基本的にケーブルはほぼ自作です。

映像制作はアイデア勝負のところがありますので、半田付けや工作が出来ると、仕事の幅が広がりますね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/463-2646cb60

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。