私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

新潟での撮影

2013 - 10/16 [Wed] - 21:51

お久しぶりでございます。1号ですヽ(*´∀`)ノ

忙しさにかまけて、ブログを放置してしまいました。
2号さんがせっせと更新してくれておりましたが、今日は私1号が更新いたします!

先月は都内のほか、静岡や札幌や新潟など、色々なところで撮影させていただきました。

今回は新潟のりゅーとぴあでの撮影のお話を。


客席にはこのように3台のカメラを配置しました。


上手と下手のカメラは長玉をつけておりますので、エクステンダーなしでも楽器の手元まで寄れちゃいます。
とはいえ、そのような映像はアクセント的にしか使わないのですが。

ステージ上にはいつものリモコンカメラ。


コントラバスの上をかわす必要がありましたので、カメラ台(通称、さかえさん)を設置。
なぜ、さかえさんなのか。
単純に「サカエ」というメーカーの作業台を使ってカメラ台を作ったからという至極どうでもいい理由。。。

下手(しもて)のカメラは3号選手。
あれ?デマンドどこに刺すんだっけ?の図。


同日に都内での収録もありましたが、吊りマイクのDPA4006は新潟チームへ。


ちなみに都内チームはMBHOというドイツ製のマイクを4本使ったそうです。

DPAのちっちゃいバウンダリーマイクも活躍。


一応、踏まれても壊れません。
が、若干遠慮気味の半分空中配置!

収録ベースは上手袖へ。


帰りは渋滞も少なく、順調に帰ってくることができました。

今月以降もバタバタと収録が続きますが、体調には気をつけてがんばって参ります!

次落ち着くのはお正月かな。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/485-1b5ca1a3

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。