私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

撮影ラッシュ突入!

2013 - 11/26 [Tue] - 21:22

こんばんは。シンフォニクスの佐藤です。

寒くなってきましたが、皆様、体調はいかがでしょうか。
鍋が美味しい季節ということで、撮影後の打ち上げと称して毎週末、事務所近くのお店で鍋を食べております。

さて、シンフォニクスでは11月、12月は撮影ラッシュでございます。
ということは、編集も大変でございまして、それは肩凝りとの格闘でもあります。

そんな中から、先日の撮影のひとこまを。

11月16日は、パルテノン多摩にて首都大学東京管弦楽団様の定期演奏会の撮影をさせていただきました。

いつも通り、カメラは上手と下手のフロントから。


こちら、スイッチングベースの写真ですが、中央左側の白く怪しく光る画面はなんですか?とよく聞かれます。


これは波形モニタ&ベクトルスコープと言いまして、簡単に言いますと映像の色や明るさを波形とベクトルで表してくれる測定器です。
カメラの色調整の時などに重宝します。
今回は4台のカメラを使って撮影いたしましたが、その4台のカメラの色や明るさがきちんと合っていないと、カメラが切り替わるたびに違和感が出てしまいますよね。
そこで、この測定器を使って全てのカメラの調整を行うです。
(最後は人の目で見て合わせるのですが)


この日のメインプログラムはブラ2(ブラームスの交響曲第2番)。

私も大学生の頃にオケで乗ったことのある曲です。
トロンボーンの2番でした。

この曲、トロンボーンが大活躍。

ということで、最後のトロンボーンの和音ががっつりハマってましたトロンボーンチューバパートの皆様!
ブログ用にと撮影させていただきました。


という流れに乗って撮影させていただいたパート写真↓






すみません。
撮れたのは収録ベースがあった上手側だけです。。。



おかげさまで、年内は大忙しの弊社ですが、撮影させていただきましたDVDやBlu-rayが一日も早く皆様の手元に届きますよう、鋭意編集も進めております。

皆様も体調にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

(1号)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/489-51c40bf2

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。