私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

撮影続き

2009 - 06/01 [Mon] - 21:27

週末は撮影続きでした。

30日の土曜日は江戸川総合文化センターにてオグザリスウインドオーケストラ様の第2回定期演奏会の撮影でした。
朝9時にホール入りしてから夕方の本番まで時間がたっぷりありましたので、できるだけいい音で録音すべく吊りマイクの位置を追い込むことができました。10センチ程でも吊り位置を変えるだけで劇的に音が変化するので、録音はいつも苦戦しております。
しかし、今回はCDの制作はなく、DVDの制作のみですので録音専門のスタッフは入らずに撮影スタッフのみで録音の準備を行いました。今回もいつものように下の写真のような録音ベースを組みました。

20090601212718.jpg

録音専門のスタッフが入るとさらにいい音で録音できるのですが、DVDの撮影だけでもできるだけ音には手を抜かないように心がけております。「前回の別の業者さんが作ったDVDは音が悪くて…」という声を耳にすることも多いので、我々もがんばらなければいけません。

オグザリスウインドオーケストラ様は江戸川女子高等学校吹奏楽部OBによって結成された吹奏楽団なのですが、お客様の動員数はかなりのものでした。

撮影も録音も無事に終え、ほっとしつつも翌日も撮影です。

20090601212716.jpg

日曜日は日本大学カザルスホールにて、ギターの演奏会の撮影でした。
こちらは映像業者仲間の方のお仕事で、私はカメラマンとして撮影に行ってきました。

まだまだキレイなホールでしたが、今年度いっぱいでホールの使用を停止されることになっています。
もったいないというか、残念というか…

とりあえず、一度撮影に来られてよかったです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/55-f614daef

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。