私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

たまには現場から

2016 - 06/15 [Wed] - 14:52

こんにちは。2号です。
仕込みが早く終わり撮影開始までの、まったりタイムにブログ更新!

本日は学校での撮影です。
学校といえば、当然ながら階段!幸い?にして撮影場所は3階なので、普通の音楽室よりは良いかな?笑


2人で仕込みで各々2往復。音楽ホールや会館などの撮影が多い私には、ちょうど良い運動。笑


そして、学校ということで、吊りマイクも当然ながらありませんので、マイクもじかにひき回し。
スタンド持ち込み、マイクセッティング。

ピアノのみや、ピアノ伴奏のソロ(楽器もあれば歌もあり)や、エレクトーンなど、編成も様々なので、楽器の編成により、バランス調整をしています。


歌や管楽器を録音する用のマイク↓
珍しく指向性をつけるためのゴムの輪っかがついております。


ピアノのマイク↓

時にはひっくり返して、エレクトーンにも使用。笑

そして、演奏者と曲目を紹介する学校用マイク。に、我が社のワイヤレスマイクを付けちゃいました。の図↓


どこから、音を分配して音をもらえれば良いのですが、分配出来そうなところが見当たらず、手っ取り早い方法で笑
カメラの撮影は、スタジオ仕様?な感じで、右にフォーカスデマンド。左にズームデマンドに、モニターを設置。


レコーダーは、4台で1セット。
使うのは2台なんですけどね笑

と、こんな感じで本日は収録でーす!


今日の演奏も楽しみです(^o^)/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/569-4cb13427

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。