私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

2カメパラ撮影

2009 - 06/13 [Sat] - 18:58

20090613111836.jpg  20090613111838.jpg

昨日はサントリーホールで撮影でした。

事務所から一番近い音楽ホールなのではないでしょうか。

今回は予算の都合とクライアントからの要望で2台のカメラを使って撮影しましたが、現地でのスイッチングは行わずに編集時に2台のカメラの映像を切り替える方法を採りました。

とは言っても2台のカメラが好き勝手に撮影したのでは映像として繋がらなくなってしまいますので、色々と工夫が必要です。

カメラマン以外にスコアを読むディレクターが居て、スイッチャーが居て、VE(ビデオエンジニア)が居て、というスタッフ構成が理想であり、確かにいい映像を作るためには必要なのですが、限られた予算の中で最大限にいいものを作るということもプロの技量なのかなと思っております。

それにしても昨日は暑かったですね。
というのも、リハーサルから撮影に入らなければいけない上にスタッフが少ないので、現地での着替えを諦めて最初からスーツを着て撮影に向かいましたので…
Tシャツなんかで撮影できれば涼しいですし楽なんでしょうけど、さすがにオーケストラのコンサートですからね…

しかも、スーツを着ているのにノーネクタイというのが、個人的にどうもだらしくなく見えてしまって好きではないので、ネクタイをした状態で仕込みをがんばりました(仕込みの時くらいノーネクタイでいいだろと言われそうですが…)。

昨日は海外から来られたプロのオーケストラのコンサートでしたので休憩中にお客様から
「どちらの局ですか?」とか「いつの放送ですか?」など尋ねられることが何度かありました。

残念ながらオンエアはありません。

しかし、いつかどこかでこの映像が皆様のお目にかかる日が来るかもしれませんよ!

ネット検索が得意な方はそのうち発見できるのかもしれません。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/60-e94be60d

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。