私どもシンフォニクスはあらゆる映像コンテンツを生み出すプロダクションです。 このブログは、そんな私どもの日常を綴って参ります。

撮影と音の編集

2009 - 10/26 [Mon] - 20:09

今日はお仕事仲間の方からのご依頼でカメラマンとして体一つで撮影して参りました。
合唱祭の撮影だったのですが、新型インフルエンザの影響で大ホールではなく近くのホールで2日間にわけてひっそり(?)やることになったんだとか。

私の周りでも学校系のお仕事をされているところでは、インフルエンザによってイベントが延期や中止になるなどして仕事に影響が出ている方も多いです。

今日の撮影自体は15時過ぎには終わり、翌日も続きでイベントがあるため撤収もなく終了。

現場から帰ってきた後は、先日録音した合唱のミックスを行いました。

20091026200949

メインマイクの音を基本として、それに合唱サブマイク、ピアノマイクなどをうっすら足してバランスを整えます。さらに残響をつけたり、EQ(※)をかけたりして最終的なミックスとします。

さて、明日は晴れるみたいです。

とは言え編集室に籠もって作業の予定ですが…

※EQ=イコライザー…特定の周波数帯域を強調したり減衰したりさせることによって、低音を強調したり音色を変えたりします。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://symphonics.blog75.fc2.com/tb.php/83-37536e90

 | HOME | 

ご案内

映像制作プロダクション Symphonicsのメインサイトはこちらからどうぞ。
オーケストラや吹奏楽などの演奏会映像制作は中継映像収録のページ にてご案内しております。

Symphonics(シンフォニクス)
〒112-0003
東京都文京区春日1-6-1-105
TEL 03-6240-0237
FAX 03-6240-0238

お問い合わせはこちらからどうぞ!

Twitter

Facebook

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

代表プロフィール

symphonics

Author:symphonics
代表取締役
佐藤政幸(さとう まさゆき)
1980年生まれ。
2004年に秋田大学を卒業。在学中にNHK秋田放送局をはじめ、多くの映像制作・技術会社のスタッフとして映像制作業務に携わる。
大学卒業後、都内の大手放送技術プロダクションである株式会社東通に入社。撮影、編集業務において数多くの番組製作に携わる。

自身が小学校~大学時代まで、吹奏楽とアマチュアオーケストラでトロンボーンを担当していたこともあり、音楽映像に関しては人一倍のこだわりがある。